タンパク質は大事です!

はてなブックマーク
2018.01.21

 

こんにちは☆
アシスタント兼スパニスト 高田です。

 

最近、テレビや雑誌、本などで「素食生活」や「マクロビ」が取り上げられるなど
野菜を食べようという流れが強くなっています。 
女優さんやモデルさんも「野菜スムージー」を自宅で作って飲むなどしていて
その影響を受けている女性も増えていますよね!

確かに野菜も健康な体作りには必要です!
しかし、野菜ばかりに偏ってしまうとどうしても

タンパク質不足が起こりやすいのです、、、。
 
野菜や穀物だけに偏ることなく肉類や魚類などから必要なタンパク質を

摂取していきましょう!
 
そこで!
どんな食品にタンパク質が含まれているのか気になりますよね!
まず、タンパク質には大きく分けて2種類あります。


 「動物性タンパク質」・・・卵、牛乳、肉類、魚類、貝類などに多く含まれている
 「植物性タンパク質」・・・豆類、ナッツ類、じゃがいも、お米などに多く含まれている

 

この2種類をバランス良く摂ることがポイントになりますよ☆
どちらかに大きく偏ったり、どちらかが不足してしまってもいけないのです。
動物性と植物性のタンパク質、そして野菜や果物など
色んな食材を食べることで身体全体を維持する栄養素を

はじめて得ることができるのです!
間違った食事制限のダイエットをしている方は是非見直してみて下さいね。
そんなタンパク質の1日に必要な摂取量は

厚生労働省によって目安が設定されています。
  成人の推奨量(g/日) = 0.72 × 体重(kg) × 1.25
このような式でタンパク質の必要量を求めることができるみたいです。
女性の場合、妊婦さんや授乳婦さんによっても変わってきますのでご注意下さいね!

 

そして何よりも重要なのが
タンパク質不足は抜け毛の原因になると言われています(*_*)
タンパク質不足になると身体にも良くないですが、髪の毛やお肌にも良くないです。
しかし過剰摂取ももちろん良くないので
やはり「食事にはバランスが大切」ということですね(*^^*)

2種類のタンパク質をバランス良く必要量摂取して
色んな食品から色んな栄養素を得るように心がけましょう!

 

egg-1536990__340

一覧 TOP